WebSig24/7は10周年を迎えました

2014年7月10日、私たちWebSig24/7は設立から10年を迎えました。

十年一昔はインターネット以前からあることばなのに、インターネットの世界での10年、と考えるとほんとずいぶん時間がたったんだなと思います。

私たちは、Webサイトに関連するマーケットの健全な発展を促し、人々の生活を豊かにすることを目的に、これまで34回のWebSig会議、4回のWebSig1日学校、そして多くの分科会やパーティを開催しながら、日本のインターネット/Webに向き合ってきました。

今年に入ってからは、「Webブラウザ」「日本のソーシャルネットワーク10年」などをテーマにこれまでの歴史を振り返り、今後を考察するといった分科会を行っています。

ボランタリーベースで10年間続けられたのは、良いタイミングで始めたこと、良い運営メンバーでやれたこと、ニッチなテーマでどことも似てない活動が好きだったことと、いろんな偶然と必然があったからなんだろうなと思います。

10年を迎えてというよりは、この10年間の間で、前回WebSig1日学校で扱ったように、インターネット/Webは「あたりまえ」になり、プロとして関わる私たちを取り巻く環境もずいぶん変わったこと、勉強会や団体もずいぶん増えたことも含めて、少し活動方針と内容を変化させていきたいと考えて今年は動いていっています。

これからも私たち自身も楽しみながら、日本のインターネット/Webが良いものになっていけばいいなと考えていますので、これからもWebSig24/7をよろしくお願いいたします。

2014年7月10日
WebSig24/7代表
和田嘉弘&モデレーター一同

前へ

追加チケット販売(10席):WebSig分科会2014 vol.2「日本のソーシャルネットワーク10年」

次へ

「日本のソーシャルネットワーク10年(WebSig分科会2014 vol.2)」終了報告&レポート