「ソーシャル時代に適応したコンテンツ管理と運用」無料セミナー

技術評論社さんで、「ソーシャル時代に適応したコンテンツ管理と運用」と題した無料セミナーが、明日、5月12日(水)に開催されます。直前ですが、都合が合う方はなかなか興味深いテーマ、内容になっているようですので参加されてみてはいかがでしょうか。。軽量マイクロ一眼レフが当たる抽選会もあるようです。

以下、技術評論社さんからの紹介文です。

■ぜひご参加下さい!企業マーケティング担当者必見無料セミナー!!
技術評論社主催、参加者にはもれなく『Web Site Expert』最新号プレゼント!
さらに、抽選で1名様にOLYMPUS PEN Liteをその場でプレゼント!

『ソーシャル時代に適応したコンテンツ管理と運用』セミナー
~ビジネスドリブンのWeb戦略について考える~

これからの企業サイト運営とクラウド導入に関する考察、
PDCAサイクルを実現するCMSの活用法・先進的事例やWebガバナンスが分かる!
(富士通/Web広告研究会 幹事 高橋 宏祐 氏 講演決定!)

・・・・・・・・
☆★ オラクル青山セミナールームにて 2010年5月12日(水)14:00~ ★☆


■お申込・セッションの詳細はこちら▼
     http://gihyo.jp/event/2010/ucm

さて、技術評論社では、来る5月12日に「ソーシャル時代に適応したコンテンツ管理と運用」
と題する無料セミナーを開催する予定です。

富士通/Web広告研究会幹事 高橋氏が10年間に渡り富士通グループのサイト統括し成果を
あげた経験から、大規模サイトを統括・管理するための思想/マネジメントスキーム/方法論
について語ります。また、CMSの導入および運用の実態、クラウド化の必要性を考察します。
その他にも,ガートナーの調査で最高評価を得た日本オラクルのCMS「UCM」の紹介や、UCMの
ユーザでもあるブラザー工業よりアクセス数を向上させたノウハウが経験談を交え披露される
など、企業サイトを運営する上で非常に重要なテーマについてセッションが行なわれます。
この機会を是非ともご活用いただけますようお願いいたします。


◆名称:ソーシャル時代に適応したコンテンツ管理と運用
◆日程:5月12日(水)
◆時間: 14:00~17:00
◆場所: オラクル青山センター13F セミナールーム(アクセス:外苑前駅直結)
◆定員: 80人 (定員になり次第、登録を終了)
◆参加費: 無料(来場された方には『Web Site Expert #29』プレゼント)
◆URL: http://gihyo.jp/event/2010/ucm
◆主催: 株式会社技術評論社/日本オラクル株式会社
◆お問い合わせ: ソーシャル時代に適応したコンテンツ管理と運用 セミナー事務局
         〒162-0846 東京都新宿区市谷左内町21-13
         Tel 03-3513-6165/Fax 03-3513-6161
         MAIL event+ucm@gihyo.co.jp

■プログラム:
 13:30 開場

 14:00~14:50
 ◆[これからの大規模サイト運営者のミッションと、
この先10年を見据えたCMSのクラウド導入(50分)]
大規模サイトを統括・管理するためには、マーケティングや技術だけではなく、組織
論やコスト管理、マネジメントノウハウ、情報システムへの理解等の幅広い知識が必要
です。さらに、PMBOK等の標準的な知識体系によるプロジェクトマネジメント・スキ
ルや、BSC(バランススコアカード)等の手法を用いた客観的な評価分析手法も必要です。
本セッションでは、10年間に渡り富士通グループのサイト統括し、高い成果と実績を
導き出した経験から、大規模サイトを統括・管理するための思想(考え方)/マネジ
メントスキーム/方法論について語ります。
また、Webサイトのバックエンドとして運用を支えているCMSの導入および運用の実態
を語り、今後のビジネス方向性、クラウド化の必要性を考察します。
  講演者:高橋 宏祐 氏(富士通株式会社、Web広告研究会 幹事)

 15:00~15:50
 ◆[お客様の「?」を解決できるWebサイトで見込客をファンへ変える
  ~CMSを超えたコンテンツ&ナレッジ管理を実現する
           オラクルECMソリューションのご紹介~(50分)]
お店で買い物をするとき、「商品の使い勝手をイメージしてみたい」と思えば、店員の
説明を聞きながら商品を手にとって確認することができます。会員カードを作る際、
「どんな特典があるのか知りたい」と思えば、詳しく店員に訊ねることができます。
Webサイトでも、お店と同様に「知りたい」「確かめたい」というお客様の要望や質問に
的確に対応することが、コンバージョンレートを向上させるためには必要です。
オラクルのECMなら、Webコンテンツの管理だけでなく、カタログ・取扱説明書・画像・
ビデオ・よくある質問集(FAQ)など、さまざまなコンテンツやナレッジを効率よく
一元管理できるので、ユーザの満足度の高い情報提供をWebサイトで実現できます。
当セッションでは、オラクルECMのデモンストレーションなどを交え,ソリューション
を紹介します。
  講演者:浅見 顕祐 氏(日本オラクル株式会社 FM事業統括本部)

 16:00~16:45
 ◆[アクセスを増やすWeb運営 ブラザーでの実践(45分)]
企業の中でWebの重要性が意識される一方、歴史が浅い事から、具体的な活用ノウハウ
に関しては未だ模索し続けているというのが現状です。
Webは使い方により、メディア、販売チャネル、ブランディング構築、システム連携に
よるオペレーション業務コスト削減および顧客とのエンゲージメント構築など様々な形
に変化し、実際のサイト構築には総合的な視野が不可欠です。
本セッションでは、実際に行った各サイトリニューアル、Webガバナンス構築に関し、
マーケティング、CS、ブランディング構築、オペレーション効率化などさまざまな視点
を織り込みながら具体的に紹介します。
  講演者:柴田 直子 氏(ブラザー工業株式会社 CSR・ブランド戦略推進部)

16:45~16:55 質疑応答

※上記スケジュールは変更となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

---------------------------------------------------------------------------
■お申込・セッションの詳細はこちら▼
     http://gihyo.jp/event/2010/ucm
---------------------------------------------------------------------------

前へ

第1回 Webライティング・エディトリアル勉強会 まとめ

次へ

B2B企業サイト勉強会、スタートします