ソーシャルネットワークの10年とWebSig24/7の10年

こんにちはモデレーターの平間( @kumin )です。

ソーシャルネットワークが出たのはいつだっただろうかとかんがえると、私と同年代かそれより上の方であれば一番に思い浮かぶのはGREEmixiではないでしょうか?
もちろん、インターネット黎明期と言われる1990年台からソーシャルネットワークに近いサービスサイトはあったと思いますが、一般的に広く普及していったのは、今から10年前位ではないかと思います。

私は当時、地方の制作会社で働いていて、2ちゃんねるに書き込みをしては軽く叩かれてへこみ、同僚に「2ちゃんねるは読み物で書き込んじゃダメですよ。」とネットのお作法を教えてもらう毎日を過ごしてました。

丁度その頃の地方のWeb制作会社は、殆ど他社の交流が無いような状態で、毎月発行される『Web Creators』(現在は休刊)や『Web Designing』に掲載されている内容を見ては、他社のやり方や流行りを得るという状況でした。

2004年に当時勤めていた会社の上司に誘われてmixiに参加しましたが、同業者が活発に意見を交わしてるのを見て、感動した事を昨日の事の様に思い出します。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、WebSig24/7は早くからmixiコミュニティを使い始めました。
現在でも会員数6,000人を越えるコミュニティとなっています。
PC・インターネットカテゴリでは190番目の会員数です。PC・インターネットカテゴリのコミュニティが約2,000件程あるので、如何に当時から、人気のコミュニティだった事が解りますね。

mixiキャプチャ

その後沢山のソーシャルネットワーク系のサービスが出てきましたが、始めにmixiで繋がった人達が殆どです。2004年はソーシャルネットワーク元年と言っても過言ではないと思います。
なくてはならないツールとなったソーシャルネットワーク。これからのソーシャルネットワークはどうなっていくのか?10年を振り返りながら、次の10年を考える会を開催致します!是非ご参加下さいね。

「日本のソーシャルネットワーク10年(WebSig分科会2014 vol.2)」

■開催日時  2014年7月7日 19:30~22:00(受付開始19:00~)

■開催場所
 GAT(東京都中央区銀座6-12-13 大東銀座ビル)

お申し込みはこちら(http://websigsub02.peatix.com/

前へ

WebSig分科会2014 vol.2「日本のソーシャルネットワーク10年」,7月7日に開催

次へ

ソーシャルネットワークに関するアンケート